オリマゲのプログラミング勉強日記

何も知らない状態から、プログラミングを勉強しようと思います。誰かのためになれば。。。

「ブラウザ」って何?

こんにちは。

 

今日はプログラミングというよりは、「ブラウザ」っていう、もっと前提のことを知ったので、書いておきます。

 

っていうか、いろいろ勉強する上で、「ブラウザ」って言葉が出てきてたけど(それ以前に、生活しててちょいちょい目にしたけど)、ぶっちゃけよく分かってなくて「???」って感じで今まで生きてきたので、ついに調べましたわ。

 

例を出せば一発で分かると思います。

 

インターネットエクスプローラー

・グーグルクローム

・サファリ

 

↑ こーゆーやつらの総称が「ブラウザ」っていうんやて。

 

インターネットで何か調べたりするとき、上のやつらをクリックするっしょ?それのことよ。

 

言葉で説明すると「ウェブサイトを閲覧するためのソフト」。

「ブラウザ」の語源は「閲覧する」って意味の「browse」。

「閲覧するやつ」って意味。

 

「ブラウザはクローム使って…」ってかっこよく聞こえてたのは、「見るやつ(見るためのソフト)はグーグルクローム使って…」っていう意味やったんやね。

 

「ブラウザいったん閉じて」→「見てるやつをいったん閉じて」

「違うブラウザで開いて」→「違う見るソフトで開いて」

 

って意味。めっちゃ簡単やん。

 

なんかパソコン系に詳しい人は

インターネットエクスプローラー → IE(アイイー)

グーグルクローム → クローム

って呼んでる人が多いね。

 

僕は今まで「インターネット=グーグル」みたいな感じで生きてたけど、今まで思ってたグーグルは「グーグルクローム」っていうソフトのことやったんやね。

「グーグル」って会社が作った「クローム」っていう閲覧ソフト。

確かに「グーグルアース」とか同じグーグルでもいろいろあるもんなぁ。

 

今までインターネット使って調べることを「ググる」って言ってたけど、今日からは「クロームと云う名のブラウザを使ってリサーチする」と言って生きていこう。

 

 

 

ここからは雑談になるんだけれども。

 

このブラウザの意味よぉ、調べるときに知ったんだけども、20~50代で意味分かってないの、2%なんやて。。。

 

いましたわ、ここに。2%の人間が。

 

正直ちょっと、ショックだったよね。。。勉強しよ。

 

大丈夫!自分の弱さを知った時、人にやさしくなれるから!

ブラウザの意味知らん人いたら、優しく教えてあげよ!