オリマゲのプログラミング勉強日記

何も知らない状態から、プログラミングを勉強しようと思います。誰かのためになれば。。。

勉強開始

こんにちは!

 

眠い。かなり眠い。

昨日今日と残業続きで、ブログ立ち上げてたのとかあって、

3時間ずつくらいしか寝ておりません(*_*)

 

しかし勉強すると決めたし、明日休みなんで、少しだけでもやっておこうと思い、昨日登録した「Progate」ってやつをやってみました。

特に何も考えず、ログインして一番目立ってたボタンをクリック!!

 

 

 

「プログラミングとは?」みたいなのを想像してたんだけど、

そうではなく、「HTML」と「CSS」ってのをやってみんさい、と。

おいちょっと、いきなりすぎんか?もっとこう、前置きとかさ…とか、

こーゆーアルファベッドの羅列系、苦手なんだよなぁ…とか思いつつ、

とりあえず「次へ」をクリックして読み進む。

 

「HTMLってのは何の略で…」みたいな話も全く出てこなかったけど。

まぁいい、とにかく進んでみよう。

 

「Webページを作るための言語」ってカッコいい感じで書いてあったけど、

まぁ要するに、

 

 

 

「HTML・CSSを勉強する」=「Webページが作れるようになる」

 

 

 

ってことらしいんですわ。

 

ちなみにまだ今日はCSSまで到達してません。

 

で、なんかまだよく分かってないけど、Webページを作るときは「データを入力する画面」と「実際にWebページになる結果画面」の2つを見比べながら作ってくっぽいんさ。

 

パソコンにの2つのウィンドウが出てて、「実際にWebページになる結果画面」を見て確認しながら「データを入力する画面」にデータをどんどん打ち込んでいく感じ。

 

 

「データを入力する画面」はまぁ、よう使うワードみたいな感じのウィンドウ。

なんかワードと違って背景は黒かったけど。

でもワードは上の方に「文字のサイズ」とかあるけど、この画面にはそーゆーのがなくて、ただひたすらに同じサイズの文字を打ち込んでいく画面。

 

なんかめんどいから以下、「入力画面」と「結果画面」って呼ぶことにします。

で、「入力画面」に文字を打つと、「結果画面」にもその文字が出てくるんだけど、

いくら打っても結果画面には、同じ大きさの文字しか出てこないんですね。

そんな新聞みたいなWebページ、見づらいですよね。

 

そこで役に立つのが、HTMLっていうものらしいです。

 

 

 

「入力画面」に打ってある文字に、「ここの文字を見出しにする」とかの効果を出すために、「あること」をするらしいんですね。それは後から説明します。

「見出しにする」だけじゃなくて、「リンクにする」とかもできるらしいです。

よくある「〇〇の人はココ←をクリック」の「ココ」の部分をクリックすると違うページに飛ぶやつですね。

 

 

 

どうやら、そーゆーことをするってのが、「HTML」ってやつみたいです。

 

 

 

じゃあ具体的にどんな風に何をすんのさ?って話ですね。

 

よくドラマとかで天才ハッカー的な人が打ってるのに、

 

<h1>YOASOBIの女の子かわいい</h1>

 

みたいな、よう分からんカッコみたいなやつで文字が挟まれてるの、見たことありますかね。

僕は見たとき、あーなんか見たことあるような気がするなって思いました。

この、文字を挟んでるよう分からんカッコみたいなやつ、

 

 

 

「<>」と「</>」、これを使うことがHTMLってやつみたいですね。

 

で、この「<>」のことを、「タグ」って呼ぶらしい。

 

 

 

この記号で「入力画面」にある文字を挟むと、その挟まれた部分の文字が、いろんな効果を持って「結果画面」に表示される、ってことらしいんですわ。

 

で<>の中に「h」とか「p」とかの文字を入れて、どんな効果にするのかっていうのを指示するんですね。例えば、

 

<h1>YOASOBIの女の子かわいい</h1>

→この文字は、一番大きい見出しとして表示せい!

 

<h2>マジでかわいい</h2>

→この文字は、2番目に大きい見出しとして表示せい!

 

<p>おれ、YOASOBIのメンバーになるわ</p>

→この文字は、改行して表示せい!

 

みたいな感じです。

 

 

 

大事な点が一つ。

文字の開始のタグは<〇>(「開始タグ」って呼ぶ)

文字の終了のタグは</〇>(「終了タグ」って呼ぶ)

っていう決まりがあるみたいです。終了タグには「/」を忘れずに付けましょう!

 

 

 

今日勉強した種類は、

 

・<h1></h1>は「1番大きい見出し」、

・<h2></h2>は「2番目に大きい見出し」、

・<h3></h3>は「3番目に大きい見出し」、

・<h4></h4>は「4番目に大きい見出し」、

・<h5></h5>は「5番目に大きい見出し」、

・<h6></h6>は「最小の見出し」、(heading:見出し)

 

・<p></p>は「段落を改行する」(paragraph:段落)

 

・<!--  -->はコメント、「入力画面」には表示されるけど、「結果画面」には表示されない

 

 

 

このくらいです。

 

まだまだ全然勉強し足りなくて、書いてることがあっているかぶっちゃけ怪しいんですけど、お許しください(^_^;)

HTMLの定義ってものよく分かってないし。。。

 

 

 

というわけで、プログラミングの世界に片足を突っ込んだ1日目でした!

 

 

 

ってか、ブログ書くのめっちゃ時間かかるなぁ。

考えながら書いてるし、1時間以上かかっちゃう。

そんな時間あるならもっと勉強せいって話だし、ブログ書いてる時間の方が圧倒的に長い。。。

慣れて、もっと早く書けるようになりたいなぁ。。。