オリマゲのプログラミング勉強日記

何も知らない状態から、プログラミングを勉強しようと思います。誰かのためになれば。。。

はじめまして~!!

どーもはじめまして、オリマゲと申します!

この度、ブログを開設いたしました!

 

まず、1回目なので簡単に自己紹介させてくださいな。

 

性別:男

年齢:32歳(2021年現在)

職業:接客業(2021年現在)

趣味:音楽、ジム

好き:Mr.Childrenaiko、嵐、甘いもの

嫌い:退屈、寒い、キュウリ、パクチー

 

こんな感じです。

どこにでもいるフツーのサラリーマンです。

 

 

 

さて、こんな私が「なぜブログをはじめようと思ったのか」についてですが、、、

 

ふとね、思ったんですよ、、、

金が欲しい、って。

 

で、さらに思ったんですよ、、、

このままじゃ金持ちにはなれないなぁ、って。

 

さっき書いた通り、僕はごく普通のサラリーマンで。

いやたぶん給料でいえば、同じ年齢なら低いほうで。

ぶっちゃけ、2、3年前までフリーターだったんですよ。

 

やっぱほしいじゃないですか、金。

一生豪遊するってほどは無くていいけど、

ある程度余裕持って、贅沢して、、、くらいは稼げたらなって思うんです。

 

そんなことを思ってたある日、わが親友「しょーちゃん」からライン。

「あーまじ仕事辞めたいわ。在宅フリーランス希望。あとYOASOBIの女の子かわいい」

 

やっぱ30歳になって、多少焦りを感じてしまうんかな。

「おれの人生このままでいいんかなぁ」って思ってたところに、

そんなラインが来たんですわ。

 

でまぁいろいろ考えた結果、

プログラミングを勉強しようかなって思ったんです。

勉強だけならリスクもほとんどないしね。

 

しょーちゃんは勉強しようとして、2回挫折したらしいです。

でも、「おれもやるから一緒にやるべ」という流れで。

一緒にやる人がいればお互いのモチベーションアップにもなるわけで。

 

難しいかもしれないけど。

コロナの影響で、今の仕事の形態もどんどん変わっていって、

もしかしたらそのうち失業ってこともあり得るわけで。

プログラミングを習得しとけば就職に困らないっぽいし、

そーゆー系は給料いいらしいから、マスターすればめっちゃ稼げるなって。

めっちゃ安直な考えやな\(^o^)/

 

軽く調べたけど、小学校でもプログラミングの授業ができたらしくて、

教材も分かりやすいの増えていくだろうから、

そういう意味でもいいタイミングなんじゃないかなって。

 

はっきり言って、マジで何も分かりません。

「プログラミングって何?パソコンいじることは知ってるけど・・・」レベルです。

 

でね、せっかくゼロから勉強するんだから、

記録を残そうかなと思ったんです。

 

正直プログラミング、言葉だけ聞くと、今のところ難しそうなイメージです。

だけど、とにかくまずはできること、やってみます。

 

あとで自分で見返したりして、思い出したり、復習したりするための記録。

それと、同じように考えてる人、勉強したいと思ってる人がどこかにいて、

少しでもその人が理解するのに役立てればなっていう記録。

 

で、最終的な目的はお金なので、

あわよくばいずれ広告収入も得られたらなって思って、

昨日ブログの開設の仕方を調べて、開設して、今に至ります!

ちゃっかりしてます!!

 

プログラミングに限ったことじゃないけど、

詳しくなちゃうと、初めての人にとって難しいことが当たり前になっちゃって、

教えることが難しくなっちゃうと思うんです。

知らなかったことを知った瞬間だからこそできる説明が、

一番分かりやすいんじゃないかなぁと。

だからできるだけ分かりやすく、小学生でも理解できるような、

そんな風に書けたらなって思ってます。

 

こんなこと書いて、僕も挫折するかもしれないですけど(^_^;)

 

最初は誰も読まないだろうし、ずっと誰も読まないかもしれないけど、

とりあえず続けられるだけ続けてみます!

 

 

 

今日の進展は、「Progate」っていうオンライン学習サービスに無料登録しました!

しょーちゃんが「とりあえず登録してみ」って言ってたので。

明日も仕事が朝早いので登録だけですけどね、

何もしないよりはだいぶマシです!

勉強は「積み重ね」やで!

 

明日時間があったらProgate、ちょっといじってみようかなと思います~!

 

 

 

ということで、第1回目のブログはこんな感じでした!

 

ではでは!