オリマゲのプログラミング勉強日記

何も知らない状態から、プログラミングを勉強しようと思います。誰かのためになれば。。。

srcの読み方、判明

あの…srcの読み方が判明しました。 HTMLの基礎 - オリマゲのプログラミング勉強日記 で、画像の表示のさせ方をやったんだけども、srcの読み方が分からんまま終わってたのね。 「ソース」ね。 よく2ちゃんねらーが「ソースは?」とか言ってるの聞いたことある…

「ブラウザ」って何?

こんにちは。 今日はプログラミングというよりは、「ブラウザ」っていう、もっと前提のことを知ったので、書いておきます。 っていうか、いろいろ勉強する上で、「ブラウザ」って言葉が出てきてたけど(それ以前に、生活しててちょいちょい目にしたけど)、…

文字に色を付ける

こんにちは。 昨日は夜勤で、帰った時にはめっちゃ眠かったのですが、何もしないで寝ると忘れるので、20分くらい復習だけやって寝ました。 今日は、表示した文字に色を付ける方法です。 今までやってきたのは「HTML」ってやつだったんだけど、今回のは「CSS…

基本中の基本、修了

今、progateの基本中の基本を終えました! 「HTMLに触れてみよう」、「CSSに触れてみよう」っての終えました! 基本中の基本なんだろうけど、覚えるのが大変ですわ! 一回やって「よし覚えた」って思って放っておくと一瞬で忘れるので、 軽くでいいから頻繁…

HTMLの基礎

今日は休みです! 数日ぶりにめっちゃ寝た!ゆーて8時間くらいだけど! 全然寝られてなかったから「起きたら夕方になってるかも」って思って寝るけど、 案外早く起きてしまうって、あるあるやな。 さて、昨日に引き続きProgateを進めております。 30分くら…

勉強開始

こんにちは! 眠い。かなり眠い。 昨日今日と残業続きで、ブログ立ち上げてたのとかあって、 3時間ずつくらいしか寝ておりません(*_*) しかし勉強すると決めたし、明日休みなんで、少しだけでもやっておこうと思い、昨日登録した「Progate」ってやつをやっ…

はじめまして~!!

どーもはじめまして、オリマゲと申します! この度、ブログを開設いたしました! まず、1回目なので簡単に自己紹介させてくださいな。 性別:男 年齢:32歳(2021年現在) 職業:接客業(2021年現在) 趣味:音楽、ジム 好き:Mr.Children、aiko、嵐、甘いも…